RSS | ATOM | SEARCH
桂台地域ケアプラザ 71回目無料 口の健康相談及び検診

本日71回目となる金曜日の口の健康相談を桂台地域ケアプラザで行ってきました。
対象は桂台地域ケアプラザにデイサービスで利用されている方です。
口の健康相談を受けられたみなさまへ(桂台地域ケアプラザ)

朝廣歯科クリニックでは桂台地域ケアプラザのデイサービスの利用者さまに対して健診を含む口の健康相談を無報酬活動で行っています。
地域のみなさまが一生自分の口からおいしく食べていただきたいと願ってやみません。
そのお手伝いができたらと思い桂台地域ケアプラザの協力で健診を行うこととなりました。
筋力低下や、疾病による歩行困難で歯科医院への通院しづらい患者さんが増えています。
気になるところがあっても、痛みがまだ無いとのことで放置しがちですが、一生をご自分の歯で食べていくためには早期発見、早期治療が必要であることは誰もが知るところ。
25年以上の地域歯科治療を行ってきた経験を生かし、利用者さまの年齢を鑑み、現在と今後必要なことを健診後、そのご報告という形で文書にしてお渡ししています。
行っている口の健康相談は、虫歯や歯周病・義歯に限って行っているものではありません、むしろ次のことをメインに考えております。
それは口腔内の汚れによる誤嚥性肺炎の予防と筋力低下による摂食・嚥下機能低下の予防です。
したがって歯が有るなし、入れ歯で食べられているということだけが重要ではありません。
何気なく食べている毎日の生活を今後もずっと安心して続けていただけるために行っています。
相談および検診の際に治療が必要と認めた方には、かかりつけの歯医者へ通院されるようにお勧めしております。

また、朝廣歯科クリニックの訪問診療では、かかりつけの歯医者が無い方や通院困難な患者さんのところへ赴きます。
特に認知症の方は、軽度のときより、かかりつけ歯科医として関わらせていただけることが、重度になったときにより効果が現れます。
認知症と気が付いた時点でなるべく早くに相談をいただけることをお勧めいたします。

歯磨きが自立している人は、よりうまく磨けるよう、また介護者の方に対してブラッシング・義歯の扱い方等の指導を行い、必要なときはケアマネージャーにケアプランに口腔ケアを入れていただくことで、現在の状態を維持できるようお手伝いします。磨き方は100人いれば100通りの磨き方があります。
そして場合によっては継続して定期的な訪問をおこない口腔ケアを実施します。
筋力低下等による口腔機能の衰えを予防し現状維持をするように指導訓練をします。
食事中やお水・お茶を飲んだ時にムセがある方、誤嚥性肺炎の既往があるかたは特に注意が必要です。
これらは自然治癒することは少なく、早期に予防と治療をすることが回数を減らし患者さんを含め関わるすべての人の負担を少なくします。
現在数十人の方が訪問での治療を受けられ、むせること、誤嚥が少なくなった・活気がで、見違えるようになったとのありがたい言葉も寄せられています。

かかりつけの歯医者があっても何かあればご遠慮なくご相談ください。

もし桂台地域ケアプラザのデイサービスをご利用の方で健診をご希望のかたは、担当のケアマネージャーにご相談ください。

author:asahiro-dc, category:桂台地域ケアプラザ, 15:06
comments(0), trackbacks(0), - -
TOTO キッチン用水栓 TKGG31E 交換取り付け

私の診療室も27年目 シンクについている水栓が最近ちょっと目を離すと蛇口から水が・・・

そうポタポタポタならいいのですが

ジャーーーーーと

知ってました?

水道の蛇口は、レバーを上げると水が止まるタイプと、下げると止まるタイプの両方があったのを

1995 年 1 月の阪神大震災で、物が落ちてレバーを押し下げ、水が出たままになってしまったことがあったことから

2000 年 3 月末での「上げ止め式」の廃止を決めたらしいです

そして私が開業をしたのも平成2年・・・1990年

そしてレバーは上げ止め式 根性がなくなって重さに耐えられなくなりレバーが下がるという感じです。

今まで夜間に出っぱなしになったことはありませんが、いずれはあるかもしれませんね

ということで、交換することにしました。

業者に見積もりをしていただいたところ 7万円(2か所で)とのこと

しょうがないかとも思いましたが

アマゾンで本体の価格をみたところ11300円・・・

youtubeにも交換の仕方が載ってたので

思わずポチッと押してしまいました。何とかなるでしょ

早速次の日には届きました。

長い一日が始まりましたw

 

動画だと裏にネジがあって そこを外すようにと そうすると蛇口が一体として取れますよって

あれだ!って どうやったら手が届くんだ?

試行錯誤してみたけど無理そう

ホームセンターに駆け込んで 聞いたら 

こんないい道具があるじゃないですか!

専用の締め付け工具

三栄水栓のナット締付工具 対辺約36mm・46mm R355

ホームセンターでは3898円でした。 アマゾンで買ってれば3222円でした。

必ず必要なのでアマゾンで一緒に購入されたほうがいいですね。

事前調査が甘かったw反省ww

 

そして

ずぼっと

 

そして穴にアダプターを装着

すごくうまくできています

もう下にもぐる必要はありませんw

でもちょっとここで向きが気に食わなくて

何度も水栓付けたあとにさらにやり直してしまいました。

実はこの向きも後で何度も変えましたwww

ここまでは結構簡単でスイスイきました。

このあともいくつか材料が必要になり

ホームセンターに駆け込みましたw

結局この状態からオスオスのニップルと新しいパッキンを購入して

無事終了・・・っとおもいきや

お湯と水をつないだら逆だったのですw

最後の最後にきて・・・

ワンタッチの接続なのですが外し方分らなくて

思わずTOTOに電話してしまいましたw

 

黒い部分の下に剥がすなと書いてる部分を剥がし

プラスチックを外し さらに黒い部分を少し回してあげると

ワンタッチカプラーが動くようになり

下げると抜けます。ちょっとわかりづらいか・・・

間違えなければ外す必要もないので、お気をつけてw

 

右往左往しながらつけたので 5時間ぐらいかかってしまいました

隣の水栓も購入したので 明日来るかな

たぶん 今度は2時間もかからないでできるのではないでしょうか

 

追加記事

本日は2017年4月9日

今回は右側の蛇口を取り替えました。

前回は開始から終了まで5時間かかってしまいましたが

今回はなんと30分で終了

材料さえそろってコツをつかめばそんなもんです

みなさんもトライしてみてはいかがでしょう?

author:asahiro-dc, category:その他, 00:26
comments(0), trackbacks(0), - -