RSS | ATOM | SEARCH
秋の三溪園
秋の三溪園にきました。可愛い猫ちゃんがいました。
author:asahiro-dc, category:ぶらり散歩, 03:33
comments(0), trackbacks(0), - -
城ケ島に来ています。
素敵な夕日でした。
author:asahiro-dc, category:ぶらり散歩, 03:37
comments(0), trackbacks(0), - -
平成26年 横浜市立西本郷小学校 就学時歯科検診
本日 横浜市立西本郷小学校の就学時検診に行ってまいりました。
ほとんどの方が今後6年間で私と顔を合わせる機会はないかもしれません
例年のごとく、保護者と一緒に参加していただいての検診です。
どんな歯科医が検診をしているのか 知っていただければ幸いです。
何かあれば何なりとご相談ください。
養護の先生か直接お電話をいただいても結構です。

さて、今日の検診ですが
残念なことに 乳歯に虫歯がある子が多いように感じました
これから歯並びに影響するだろうと思われるお子様もいました。
早めにかかりつけの先生のところに受診してください。
虫歯の原因は間食の場合がほとんどです

以下は過去の健診した後に書いたブログの抜粋です
「間食とは文字通り3度の食事の間に食べたものすべてで
甘いものに限らず 果物もパンも牛乳も 口に入れたものすべてをさします。
すべてが虫歯の原因になる可能性があります。
食べ物は 炭水化物と脂質とタンパク質の割合こそ違うでしょうがそれぞれが含まれており
この中の炭水化物は分解され糖質に変化するので虫歯の原因になります。
ということは 3度の食事以外は口に何も入れないほうがいいと思われます。
清涼飲料水・スポーツドリンクをやめ水・お茶・ウーロン茶にしましょう。」

虫歯の多くは予防ができます 間食をしないこと
寝る前の歯ブラシはしっかりすること
そして
できてしまったら早めに治療を行うことです。

来年の小学校での健診の時には、治療済みであることを願っています。
author:asahiro-dc, category:西本郷小学校, 15:20
comments(0), trackbacks(0), - -
第15回栄区民まつり
 本日 第15回 栄区民祭りが本郷中学校で行われ 栄歯科医師会として参加してまいりました。
前日から雨の予想でしたが、決行されました。
栄歯科医師会ブースでは、歯科医師2名衛生士1名技工士1名が参加しました。
そして今回は6月1日に行われた、歯の衛生週間活動の引き続き
訪問歯科診療用自動車 歯っぴー金太郎号が参加し歯科啓発活動に一役買いました。
DSCN1831.JPG

DSCN1832.JPG
やはり区民のみなさんは、金太郎号が気になるようです。
出足は順調でしたが
残念なことに昼ごろから 雨が降り始め。
DSCN1833.JPG
あぁ〜本降りに・・・(泣)
DSCN1835.JPG
そして撤収です。残念です。
診療所のほうは本日休診にさせていただきました。
 
author:asahiro-dc, category:栄区民祭り, 21:51
comments(0), trackbacks(0), - -