RSS | ATOM | SEARCH
2012年度 公田保育園 歯科検診
 今日は2012年度 公田保育園の歯科検診に行ってまいりました。
検診はスムーズに終了し、そのあと紙芝居をやめて二回目のプロジェクターを使った講演をしてきました。
今回のために 朝廣宏美先生がつくったハロウィンバージョンで
のっけから オオーw(*゚o゚*)w (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ w(゚o゚)w オオー! と
会場はすごく盛り上がりました! 

kuden2012.jpg

CIMG6960_R.JPG

みんな本当に真剣に聞いています。
年長さんへクイズの答えに 知識が豊富で先生もびっくり! 

CIMG6965_R.JPG

毎年 特別参加のオリバー君の登場で会場騒然w 目を輝かせています。

CIMG6967_R.JPG

年長さん代表による歯磨きの仕方指導 みんな真剣です。

CIMG6975_R.JPG

赤染め液を付けての 歯磨きです。
持参の鏡を覗きこみながら みんな本当に頑張りました!

CIMG6976_R.JPG

CIMG6977_R.JPG

みんな おつかれさま〜♪
明日からの歯磨き 頑張ってね!
楽しい一日でした。

さて 今回の検診の結果ですが
全体的にいうと 虫歯の数が減った印象です。
虫歯があると報告を受けた方は速やかに、かかりつけの歯医者への受診をおすすめします。
ただし、あくまでもスクリーニングなので今回虫歯を指摘されなかった方も
定期的な検診をお願いします。私個人的には4カ月毎の検診をお勧めします。
その際にフッ素を塗布してもらえればさらによろしいと思います。
そして、一番気を付けなければいけないのは 間食です。
間食というと「おやつ」を思い浮かべるかもしれませんが、すべての食べもの 飲み物です。
詳しい話についてはご相談ください。
author:asahiro-dc, category:公田保育園, 19:47
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://asahiro-dc.jugem.jp/trackback/318