RSS | ATOM | SEARCH
公田保育園 歯科検診
 本日、公田保育園の歯科検診に行ってまいりました。
今回もほとんど泣く子も出ずに、スムーズに検診が進みました。

h23公田保育園検診1

今回は紙芝居を止めプロジェクターを使いながら、参加型の方式をとってみました。
みんな真剣に先生の話に耳を傾けて、積極的に参加していました。

h23公田保育園検診2

歯ブラシの使い方の指導では、みんな食い入るように聞いていました。

全体の印象ですが、学年によってやや虫歯の多さに差が出ていました。
虫歯ができるできないは、日ごろの歯ブラシはもちろんですが
それ以上に間食が問題で、3度の食事以外に何度の間食をしたかどのくらいの時間
口に物が入っていたかが問題になります。
たとえジュースをゴクンと一口飲んだ一瞬の出来事も飴をひとつ舐めたのも
虫歯になるリスクがあります。
必要がないときは口には食べ物を入れないようにしましょう。
保育園への通園の途中での飲食・そして保育園への飲食物の持ち込み
あればどうしても食べてしまうものだと思います。
気をつけるべきだと思います。
おやつの時間も栄養のあるものを与えるべきで砂糖を使った甘いものである必要はありません。

author:asahiro-dc, category:公田保育園, 02:18
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://asahiro-dc.jugem.jp/trackback/255