RSS | ATOM | SEARCH
栄福祉保健センター 歯科1.6健診
 本日は栄福祉保健センターで行っている 1歳6か月の歯科健診に参加してきました。
author:asahiro-dc, category:健診, 13:56
comments(0), trackbacks(0), - -
西本郷小学校就学時健診
 本日は西本郷小学校就学時健診でした。
虫歯の数も少なく、健診中もみんな静かでスムーズに終わりました。
たぶん6年間でこの時しか会えない親御さんもいらっしゃるので
一緒に立ち会っていただいて、質問を受けながらの健診をしました。
ここずっとこのスタイルでやってきております。
学校での健診はあくまでもスクリーニング検査ですので
虫歯と判定された方は、かかりつけの歯医者に行きそこの先生の指示に従っていただけたらと
思います。
たとえこの健診で虫歯だと言われても、定期的にかかりつけで診てもらっている場合などは
治療をせずその後もフォローをしていく場合もありますし
明るい歯科医院のユニットの上で診たら新たに虫歯が見つかる場合もあります。

author:asahiro-dc, category:健診, 01:36
comments(0), trackbacks(0), - -
犬の山幼稚園 健診
 今日は犬の山幼稚園の健診でした。
いぬやま保育園は0歳から5歳までの約60名
いぬやま幼稚園は年少4クラス・年中5クラス・年長4クラスの約300人の園児です。
今年の虫歯は大変少なかった印象を持ちました!
またみんな泣くこともなく順番に静かにひとりひとりできましたよ
いつも申し上げますが、窓際での自然光と短針を使わずの健診なのであくまでも虫歯の有無と軟組織の異常を調べる、スクリーニングであるとご理解いただけるとありがたいです。
かなりあやしいと思われた園児には虫歯とは判定しませんでしたが、先生よりお母さんにあやしいので歯科であらためて診ていただけるように伝えていただくよう言ってあります。
通知をいただいたけれども実際行ったら無いと言われる方もいらっしゃると思います
治療するべきか?経過観察か?の判断は先生によって違いもあるかと思われますのでご理解ください。
小学生低学年ぐらいまでは、4か月に一度の健診とフッ素塗布を行われることをお勧めいたします。
当クリニックは、健診後と治療後のフッ素の無料塗布を行っておりますのでご利用ください。
author:asahiro-dc, category:健診, 22:05
comments(0), trackbacks(0), - -
西本郷小学校 就学児健診
 平成22年度に入学する就学児健診に行ってきました。
これから6年間健診をさせていただきますが、ご両親と直接お会いできるのはこの時だけなので
どんな歯科医師がしているか現場に立ち会っていただいております。
一人も泣くことなくスムーズにあっという間に終わりました。
ただし今年は虫歯が多かったような気がします。
author:asahiro-dc, category:健診, 22:04
comments(0), trackbacks(0), - -
栄区保健所 1歳6か月検診
 夏休みの真ん中ですが、栄区保健所の1歳6か月検診に行ってきました。
なんと50人もの検診者が、久々に多いです!夏休みだから!?
虫歯があるお子さんは、ほとんどいらっしゃいませんでした。気になるお子さんが何名か・・
多かった質問
1.歯ブラシが嫌いなんですけど
好きなお子さんは、ほとんどいらっしゃらないかと。たとえ泣いても抑えつけてでも磨くのが親の務め
それも愛情のうちだと思います。寝る前には必ず仕上げ磨きを。泣くから今日はいいと諦めると泣けばしなくて済むと明日も泣きます。
うちの子は歯ブラシが好きで自分で磨きますと時々聞きますが、決して口にくわえたまま歩かせないこと。小学生の低学年までは親が仕上げ磨きをしてあげましょうね。
2.清涼飲料水
夏の時期に水分を取らせるために、吸収がいいと糖分の含まれた飲料水を与えられる方がいらっしゃいますが。水・お茶で十分です、熱があり脱水を疑われない限りは虫歯の元になるので全然必要ありません。
3.指しゃぶり、おしゃぶり
早いお子さんは、もうそろそろ歯に影響が出てきています。そろそろ止めさせたいですね。
すぐにやめさせるのは難しいので「おにいちゃん(おねえちゃん)になったから止めようね」と言い聞かせていきましょう。
4.歯並び
親に顔が似るように、お父さんお母さんが歯並びが悪いとその可能性は大きいと思います。
これから顎も成長していきますので今の時点では様子を見ていて十分だと思います。
それよりも虫歯になることによって歯並びに影響がでます。虫歯にしないようにしましょう。
できれば虫歯がなくても4か月毎にかかりつけの歯医者に診てもらうのがいいと思います。
5.フッ素
フッ素なくして虫歯は語れないぐらいフッ素は虫歯に効果があります。
かかりつけの歯医者に相談をしてみましょう。
6.歯磨き粉
ぶくぶくとうがいができないのであれば、使わないほうがいいと思います。
使ったほうが磨かせてくれるというのであれば、先端に米粒1つほどの歯磨き粉をつけることは問題ないかと思いますが・・・
7.お菓子
この年齢で自分で買いに行くことはありえないので、必要がないのであればこちらから与える必要はないと思います。お母さんの手作りの砂糖を控えたお菓子を作ってあげるのがベストと思います。
口にものが入っている時間が長ければ長いほど虫歯になります。おやつの時間に30分で食べれる量を食べれるだけ与えてもいいと思いますが、それ以外の時間は口に食べ物を入れないのが虫歯を作らないコツです。

穴が開いてからでは遅く、保護者が初期の虫歯を見つけるのは不可能と思います。
虫歯がないと歯科医院に行ってはいけないことはありません。
4か月毎ぐらいの検診がベストと思います。

短い時間ですべてを皆さんにお話できませんでしたので、参考にしてみてください。
author:asahiro-dc, category:健診, 20:13
comments(0), trackbacks(0), - -
西本郷小学校健診
 本日は西本郷小学校の健診でした。
前回も述べましたが、健診とはスクリーニングの意味合いが強く。ある状態にある人々をそうでない人々を可能なかぎりふるい分けることにあります。
虫歯があると言われた方は、再度十分な光源の元、かかりつけの歯科医に検査をしてもらうのが望ましいでしょう。
何本あるかということについては、かかりつけ歯科医に確認してもらってください。
また、虫歯が無いと言われた方も次回の健診は来年まで待つのではなく、定期的にできれば4ヶ月〜6ヶ月ぐらいで健診されるのが望ましいです。
虫歯は、定期的に通われて経過を診ている人もいるでしょうから
健診で虫歯と言われたからといって必ず治療が必要というわけでもありません、かかりつけ歯科医の指示にしたがってください。
author:asahiro-dc, category:健診, 19:34
comments(0), trackbacks(0), - -
公田保育園 歯科健診
 朝から公田保育園の歯科健診にいってまいりました。
1歳児から5歳児の子までに、紙芝居・健診・染め出し歯ブラシ指導を行ってきました。
2つのお約束もしてきました。
1つ 歯ブラシを口にくわえたまま走らないこと。 2つ 御飯を食べたら歯を磨きましょうね。
覚えていてくれるかな?
虫歯があると言われた人は、がんばって治しましょう
無いといわれた人も、定期的にできたら4ヶ月に一度は歯医者さんで健診をしましょうね

さて。午後は18年天井で快適な空間を作ってがんばってくれていたエアコンが
ついに壊れてしまったので、新しいエアコンに交換いたしました。
ご苦労さまでした

author:asahiro-dc, category:健診, 00:18
comments(0), trackbacks(0), - -
1歳6ヶ月検診
保健所にて1歳6ヶ月健診 
author:asahiro-dc, category:健診, 18:14
comments(0), trackbacks(0), - -
幼稚園健診
犬山幼稚園 前回のお休みしてた子だけを健診に行ってまいりました。
author:asahiro-dc, category:健診, 17:55
comments(0), trackbacks(0), - -
小学校健診
西本郷小学校健診に行ってまいりました。
author:asahiro-dc, category:健診, 17:52
comments(0), trackbacks(0), - -