RSS | ATOM | SEARCH
公田保育園 平成28年度歯科検診

本日 平成28年度 公田保育園 歯科検診に行ってまいりました。
大変上手にできました。
今年も虫歯が少なかったね
ほとんど泣かずに検診もできました。
指摘されたお友達はひどくなる前に歯医者で診てもらってくださいね。

最初にビデオを観てもらいました。

そのあとはいろいろな動物の歯のクイズをしました

みんなはわかったかな?

 

みんな真剣に聞いてくれましたね。

まだみんな覚えているかな?

正しい歯の磨き方 3つのポイント

1 毛先をきちんとあてて全部の面を磨く

2 力を入れ過ぎて毛先がひろがらないよう 軽いちからで磨く

3 1本か2本ずつ小刻みに磨く

 

6歳臼歯の生え始めは背が低いので歯ブラシが届きづらいので横から歯ブラシを入れて

毛先が当たるように磨く

10歳ぐらいまではご両親が仕上げ磨きをしてあげてくださいね

ただしく毎日磨いていても磨き残しができるものです 年に2、3回は歯医者さんで確認してもらってくださいね。

 

author:asahiro-dc, category:公田保育園, 18:54
comments(0), trackbacks(0), - -
公田保育園 25年度歯科検診
本日 25年度 公田保育園 歯科検診に行ってまいりました。
大変上手にできました。
特に喜ばしかったことは、虫歯が少なかったこと
お休みも数名いたみたいですが 約70人の中で
虫歯を指摘したのは数人でした。
指摘されたお友達はひどくなる前に歯医者で治してくださいね。

今年もプロジェクターを使い かぼちゃバージョンです。
みんな喜んでくれました。


公田保育園25年1 
 
今年も特別参加の 人気者のオリバー君です

公田保育園25年3 

公田保育園25年4 

大きな歯の模型を使いながら 歯みがき指導


公田保育園25年5 

代表でオリバー君の歯みがきもしてもらいます。
大変上手にできました。


  

この後 年長さんは染め出し液を使って歯垢を染め出し
実際にブラッシングをしてもらいます。
さてどこが赤く染まっていたかな?


公田保育園25年6公田保育園25年10 

公田保育園25年11 

 

 

このあとブラッシング♪ さあうまく磨けたかな?
虫歯になってしまうということは 悲しいこと
虫歯にしないためには 2つのお約束
1つ目は、 歯ブラシをしっかりとすること
2つ目は、 おやつの回数を減らし できれば一日一回に!
だらだら食べないでね〜
できたら4か月に一度 歯医者に行って検診を受けて
フッ素を塗ってもらえるとさらにいいね
来年まで虫歯をつくらないでくださいね
また来年 会いましょうね

親御さんは、忙しいとは思いますが 小学校低学年までは仕上げ磨きをしてあげてください。
そして おやつとは、決して甘いものという意味ではありません
食育からすれば栄養のあるもの 果物であったり お芋であったりがベストです。



 
 
 
 
 
 
author:asahiro-dc, category:公田保育園, 00:12
comments(0), trackbacks(0), - -
2012年度 公田保育園 歯科検診
 今日は2012年度 公田保育園の歯科検診に行ってまいりました。
検診はスムーズに終了し、そのあと紙芝居をやめて二回目のプロジェクターを使った講演をしてきました。
今回のために 朝廣宏美先生がつくったハロウィンバージョンで
のっけから オオーw(*゚o゚*)w (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ w(゚o゚)w オオー! と
会場はすごく盛り上がりました! 

kuden2012.jpg

CIMG6960_R.JPG

みんな本当に真剣に聞いています。
年長さんへクイズの答えに 知識が豊富で先生もびっくり! 

CIMG6965_R.JPG

毎年 特別参加のオリバー君の登場で会場騒然w 目を輝かせています。

CIMG6967_R.JPG

年長さん代表による歯磨きの仕方指導 みんな真剣です。

CIMG6975_R.JPG

赤染め液を付けての 歯磨きです。
持参の鏡を覗きこみながら みんな本当に頑張りました!

CIMG6976_R.JPG

CIMG6977_R.JPG

みんな おつかれさま〜♪
明日からの歯磨き 頑張ってね!
楽しい一日でした。

さて 今回の検診の結果ですが
全体的にいうと 虫歯の数が減った印象です。
虫歯があると報告を受けた方は速やかに、かかりつけの歯医者への受診をおすすめします。
ただし、あくまでもスクリーニングなので今回虫歯を指摘されなかった方も
定期的な検診をお願いします。私個人的には4カ月毎の検診をお勧めします。
その際にフッ素を塗布してもらえればさらによろしいと思います。
そして、一番気を付けなければいけないのは 間食です。
間食というと「おやつ」を思い浮かべるかもしれませんが、すべての食べもの 飲み物です。
詳しい話についてはご相談ください。
author:asahiro-dc, category:公田保育園, 19:47
comments(0), trackbacks(0), - -
公田保育園 歯科検診
 本日、公田保育園の歯科検診に行ってまいりました。
今回もほとんど泣く子も出ずに、スムーズに検診が進みました。

h23公田保育園検診1

今回は紙芝居を止めプロジェクターを使いながら、参加型の方式をとってみました。
みんな真剣に先生の話に耳を傾けて、積極的に参加していました。

h23公田保育園検診2

歯ブラシの使い方の指導では、みんな食い入るように聞いていました。

全体の印象ですが、学年によってやや虫歯の多さに差が出ていました。
虫歯ができるできないは、日ごろの歯ブラシはもちろんですが
それ以上に間食が問題で、3度の食事以外に何度の間食をしたかどのくらいの時間
口に物が入っていたかが問題になります。
たとえジュースをゴクンと一口飲んだ一瞬の出来事も飴をひとつ舐めたのも
虫歯になるリスクがあります。
必要がないときは口には食べ物を入れないようにしましょう。
保育園への通園の途中での飲食・そして保育園への飲食物の持ち込み
あればどうしても食べてしまうものだと思います。
気をつけるべきだと思います。
おやつの時間も栄養のあるものを与えるべきで砂糖を使った甘いものである必要はありません。

author:asahiro-dc, category:公田保育園, 02:18
comments(0), trackbacks(0), - -
公田保育園 歯科検診
 今日は公田保育園の検診です。
今年の虫歯は少く泣く子もほんのほんのちょっとだけでした
紙芝居をして歯垢の染めだしをしてお絵かきをして
来年まで虫歯つくらないでね。
author:asahiro-dc, category:公田保育園, 01:17
comments(0), trackbacks(0), - -