RSS | ATOM | SEARCH
平成29年 いのやま幼稚園 歯科検診

本日はいのやま幼稚園・いのやま保育園の歯科検診をしてきました。

泣くお友達はほとんどいません、元気に大きなお口で検診をさせてくれました。

結果ですが、まだ虫歯まではなっていませんが

虫歯に注意をした方がいいお友達が今年は多く感じられました。

そして既に虫歯を多く持っているお友達もいました

もし虫歯があるお友達 そして注意が必要なお友達に連絡が届いたときは

早急にかかりつけの歯医者に受信することをお勧めします

虫歯の原因の多くは間食です

乳歯はいずれ抜け替わってしまうからと放置することは厳禁です

歯並びに影響します。

何かご質問があればご連絡ください。

 

author:asahiro-dc, category:いのやま幼稚園・いのやま保育園, 23:02
comments(0), trackbacks(0), - -
平成26年度いのやま幼稚園・いのやま保育園 歯科健診
 本日26年6月19日 いのやま幼稚園・いのやま保育園 歯科健診を行いました。
園児約400名と多く 本年度より先生2名で2診制とさせていただきました。
8時半スタートで 最初に保育園を診たあとに 幼稚園のほうに移動して検診を行いました。
園児たちは泣くこともなく元気に そしてスムーズに11時半には検診を終えることができました。
数日後には結果が届くと思います
 検診の結果は限られた光の中での 肉眼でみたスクリーニングなので、かかりつけの先生に様子を見ようと
言われた場合はもちろんそれに従っていただけたらと思います。
また今回虫歯がないといわれた園児のみなさまも4〜6か月後にかかりつけ先生での検診を受けられることが
健康な歯の維持に繋がると思われます。
 全体的には虫歯の数は少なかった印象です、ただ虫歯が一本もない園児が多くいた一方で
多くの虫歯を持っている園児がいて、極端な差が出ていました。
治療をして終了では、再び虫歯ができてしまうと思われます
心配な方は是非相談だけにでも訪れてみてください。
虫歯の原因がどこにあるのかを探ってみませんか?
きっと原因があり 予防ができると思われます。

さて当クリニックは栄区の小学校の検診も行っておりますが
小学校になるといきなり虫歯が増えます
親の手を離れてしまうことが原因だと思いますが
せっかく幼稚園まで虫歯を作らずに頑張ってきたのですから
是非小学校に入っても虫歯を作らぬよう 頑張ってください。

また最近の子供はぶくぶくうがいをうまくできない子も増えています。
ちゃんと口が閉まって唇から水が漏れていませんか?
マナーとしては大きなパンはちぎって口に入れたほうがいいのかもしれませんが
口の周囲の成長のためには、大きな梨・リンゴやパンをそのまま かぶりつくことも必要です。
食べることの楽しみも味あわせてあげて欲しいと思います。

 
author:asahiro-dc, category:いのやま幼稚園・いのやま保育園, 15:54
comments(0), trackbacks(0), - -
25年度いのやま幼稚園・いのやま保育園 歯科健診
 本日 いのやま幼稚園・いのやま保育園の歯科健診をしてまいりました。
昨年よりも増え350人ほどいましたが泣く子もなく順調に終わりました。
結果はいのやま幼稚園の方から届くと思います
虫歯は、年長、年中、年少、保育園それぞれ、ほとんどありませんでした。
認められた虫歯は間食が原因と思われるものがほとんどでした。
虫歯があると指摘されたお子様は
早めに治療をするのももちろんですが、なぜ虫歯になってしまったのが問題で
環境を変え予防しない限りは何度治療を行っても
数年するとまた同じ歯に虫歯ができる繰り返しになると思います。
かかりつけの歯科医をなるべく早めに見つけ予防方法と治療をうけてください。
また、虫歯を予防するにはフッ素塗布が効果的です
虫歯が無いと報告を受けたお子様も、これからの虫歯予防のためにも
塗布することをお勧めします。

治療を行っているのに毎回健診で指摘される方等
予防と虫歯でお悩みの方はご相談ください。
author:asahiro-dc, category:いのやま幼稚園・いのやま保育園, 18:18
comments(0), trackbacks(0), - -
24年度いのやま幼稚園・いのやま保育園 歯科健診
 本日 いのやま幼稚園・いのやま保育園の歯科健診をしてまいりました。
300人ほどいましたが泣く子もなく順調に終わりました。
結果はいのやま幼稚園の方から届くと思います
虫歯は、年中、年少、保育園は、ほとんどありませんでしたが
年長に入って増えているのが気になります。
早めに治療をするのももちろんですが、なぜ虫歯になってしまったのが問題で
それは歯磨きを上手にしないからだと思っていませんか?
環境を変え予防する必要があると思います。
治しても治してもこのままでは止まらないと思いますよ
予防と虫歯でお悩みの方はご相談ください。

さて、18時半よりアースプラザのプラザホールで
栄共済病院・登録医の会があり参加してきました。
第一部は参議院議員で医師である足立信也先生の
「社会保障と税の一体改革-前世代対応型社会保障への転換と安定財源確保-」
についての講演があり
第二部では懇親会がありました。
初めての参加でしたが有意義な時間になりました。
地域医療連携や地域福祉との連携は本当に大切だと思います。
author:asahiro-dc, category:いのやま幼稚園・いのやま保育園, 13:07
comments(0), trackbacks(0), - -
いのやま幼稚園・いのやま保育園の歯科検診
 前回お休みだったお友達の検診をしてまいりました。
あっというまに終了ヽ(^◇^*)/
author:asahiro-dc, category:いのやま幼稚園・いのやま保育園, 01:46
comments(0), trackbacks(0), - -
いのやま幼稚園、いのやま保育園の歯科検診
 いのやま幼稚園、いのやま保育園の歯科検診に行ってまいりました。
今日は9時45分開始をして320名 お休みは10名
感想は、年長さんにやや虫歯が多くみられましたが、その他の園児さんの虫歯は少なかったのが印象です。
きちんと整列をして静かにほとんど泣く子もいないで、順調に終わりました。
 さてフッ化物による虫歯予防のお勧めです。
フッ化物歯面塗布の虫歯予防効果は素晴らしいものがあり、30%〜70%の期待を得られます。
乳歯で生え始めには特に効果があり、萌出と同時に始められるといいと思います。
当クリニックで使ってるジェルタイプのものは、ほとんど味は気になるほどでなく塗布時間は1〜2分ほどです。
3〜4か月毎に定期的に継続して塗布すると効果が高まります。
そして永久歯にももちろん効果があります。15歳ごろまで継続すると効果的です。
成人や高齢者にも効果があります。
大抵の歯科医院で塗ってもらえると思います。0〜2千円ぐらいです。
健康保険のきく場合ときかない場合があります。
 当クリニックでは3か月毎の検診をお勧めしています。問題がなければフッ素を無料塗布して次回の予約をご案内します。
author:asahiro-dc, category:いのやま幼稚園・いのやま保育園, 00:39
comments(0), trackbacks(0), - -
いのやま幼稚園
 前回5月21日の健診の際に休まれていたお友達の健診をしてきました。
これで全員かな?
author:asahiro-dc, category:いのやま幼稚園・いのやま保育園, 00:26
comments(0), trackbacks(0), - -
いのやま幼稚園・いのやま保育園
本日はいのやま幼稚園・いのやま保育園の歯科検診の日でした。
みんな元気いっぱい大きな口を開け、大泣きをする子も無く順調に終了をすることができました。 
検診はスクリーニングの意味合いが強く。ある状態にある人々をそうでない人々を可能なかぎりふるい分けることにあります。
何本あるかということについては、かかりつけの歯科医に検査をしてもらってください。
author:asahiro-dc, category:いのやま幼稚園・いのやま保育園, 00:57
comments(0), trackbacks(0), - -